2018年3月のニュースレター「器の世界を体験月」

kamidayori_50_Photo

わたしのつぶやき

店長 木村育代店長の木村育代です。
器の世界を体験
「テーブルウェア・フェスティバル」というイベントのチケットをいただき、初めて行ってきました。食べることが大好きな私ですが「器」というものにそれほど意識をしたことがなく、ですが行ってみてもっと知りたいと思いました。

このフェスティバルは20年以上前から行われていて、毎年25万人以上の来場者が訪れる大人気のフェスティバルだそうです。
テーブルウェアの展示、ステージイベント、セミナー、250を超える窯元さんや作家さんの器を直接見て購入できる「展示販売コーナー」など、一日では見きれないほどの大きなフェスティバルでした。

最初に見たのは今年の特集「英国Style of Life」。イギリスブランドの数々の食器が飾られなんとも言い表せない美しさ!
それに続きヨーロッパ各国の洋食器が飾られ「この素敵な食器にどんな料理が盛り付けられるのかなぁ」と文化の違いを感じました。

そして日本の器漆、陶器、磁器と伝統的な美と技に感動しました。
もっと詳しく知りたいので次回は是非、作り手の方に色々とお話を聞かせていただきたいと思います。
興味深く、とても楽しい一日でした。器の世界に興味を持つきっかけができてとても嬉しく、楽しみが増えました。きっかけを作ってくれた方に感謝です。ありがとうございました。
 


3月のニュースレター

クリックで拡大します
kamidayori_49_201802_akamidayori_49_201802_b

パーマ