ヘアケア革命!「正しいケアで、髪もっと美しく!!」

IMG_0611

店長 木村育代店長の木村育代です。お店からのお知らせです!
~今こそ正しいヘアケアを!~
毎日行なうシャンプー、コンディショナー。
意外と知らない「正しいケア」正しくケアして美髪を目指しましょう!

シャンプーとは??

シャンプーというと「髪を洗う」と思いがちですが、本当の目的は取れにくい皮脂などの汚れがついた頭皮を洗うこと!髪を育てる土台となる頭皮をキレイにすることで美しい髪となります。

ポイント1 ブラッシング
シャンプー前のブラッシングで髪のもつれをときシャンプー時の摩擦を防ぎ抜け毛も防ぎます。
毛穴周りの汚れも浮きやすくなりシャンプー効果も高まります。

ポイント2 シャンプー
まずはぬるま湯で(38°Cが理想)頭皮と髪をしっかり濡らします。
シャンプーをつけ指の腹でマッサージをするように「頭皮を洗う」をイメージしながら洗います。 マッサージのようなもみ洗いをすることで皮脂の汚れがとれ血行がよくなり頭皮環境がよくなります。

ポイント3 すすぎ・コンディショナーorトリートメント
意外にすすぎ残しは多いので3分ぐらい時間をかけてしっかりすすぎましょう。
そしてコンディショナーorトリートメント。髪表面にしか付けれてない方が多いので、目の粗いくしなどを使って髪 全体に行き渡るようにしましょう。
トリートメントは週に1~2回されるとより保湿しコンディションが良くなります。

kimura_photo早速正しいケアを始めてみましょう!
まずは「頭皮を洗う」を意識し毎日のシャンプーをしましょう。
爪を立てずに指の腹でマッサージするように!私自身もマッサージのようにもみ洗いをするようになってから固くなっていた頭皮がだんだん柔らかくなってきました。

固くなってくると血行が悪くなり頭皮環境も悪くなり健康な髪も生えてこなくなってしまいます。土台となる良い頭皮環境を作り、綺麗な髪を育てましょう!

ケアの仕方いつでもお気軽にご相談下さい♪

パーマ