2021年6月のニュースレター「私の名前とルーツ」

S__26083358

わたしのつぶやき

スタッフ周東千幸テクニークの周東千幸です。

「私の名前とルーツ」

私の名前は、周東千幸(シュウトウチサチ)と言います。珍しい名前とよく言われます。
子供の頃は自分の名前がすごく嫌でした。大人になっても電話口では名前を聞きなおされることも多く、めんどうな名前だなぁと思ってしまってました。ですが、美容師という職業について初めて珍しい名前で良かったなぁと思えました。珍しい名前はお客様に早く覚えてもらえて、自然とそこからお客様とのコミュニケーションを取りやすくなるのです。
美容師にとってお客様とのコミュニケーションはとても大事なことなので、今では珍しい名前を気に入っています。
周東のルーツはどこなんだろ??
以前に、あるお客様に「名字由来ネット」というサイトがあることを教えてもらい、検索してみました!1億2000万人近くいる日本の中で、周東という名字の人はおおよそ1300人しかいませんでした!
思った以上に少なくて驚きました!!
周東の祖先は千葉県でした。私は勝手に日本ではなく中国ではないかと思っていました。
(周さんのイメージが強く)
父の生まれは群馬県桐生市というところで、周東という名字の人は日本で一番多くお住まいになっているそうです。その次に多いのは桐生市と隣の栃木県足利市。私の生まれたところです。昔々、千葉からこの辺りにみんな引っ越してきたのでしょうか?
でも不思議なことに、小中高で同姓の人に出会ったことはありません。
美容師になってからもお客様で周東さんという方にお会いしたこともありません。
いつかどこかで、1300人中のお一人でもお会いしてみたいです。
皆さんもぜひ、ルーツを辿ってみてください。けっこうおもしろいですよ!

6月のニュースレター

クリックで拡大します
kamidayori_89_202106_akamidayori_89_202106_b

パーマ