2021年5月のニュースレター「~おうち時間、どうお過ごしですか~」

S__25681939

わたしのつぶやき

店長 木村育代店長の木村育代です。

「~おうち時間、どうお過ごしですか~」

三月の二度目の緊急事態宣言が解除され、コロナは少し落ち着くのかと思ったのもつかの間。リバウンド予測はされていましたが、やはり増えてきてしまいましたね。
がんばってステイホーム。皆さんはおうち時間をどうお過ごしですか?

私は昨年のおうち時間でハマった、アニメを見る機会が増えました。社会現象とまでなった「鬼滅の刃」はとってもとっても楽しめました。そしてここ最近出会えた名作アニメがあります。「ドクターストーン」
東大生が薦めるアニメランキングにも入っていたアニメで、気になる一作でした。東大生が薦めるアニメってどんな?と思い見始めたら、あっという間にドクターストーンの世界に入りこみました。
全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。文明が滅んだ石の世界ストーンワールドを前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。新たな仲間を集め『科学王国』をつくりあげる。火、鉄、電気、ガラス、ケータイ……石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がるというサイエンスとサバイバルが融合した新感覚ファンタジー作品。
科学ってすごい!文明ってすごい!その連続です。東大生はこのアニメで科学や文明に興味をもち勉強が捗ったと言っていた理由が分かりました!

私もドクターストーンに学生の頃出会っていれば!東大も夢ではなかったのかも・・・なんて何度生まれ変わっても無理でしょう。
おうち時間があったからこそ出会えたこと、興味がない分野を知れて興味をもてたことが嬉しいです。
また名作アニメに出会える日が楽しみです♪

5月のニュースレター

クリックで拡大します
kamidayori_88_202105_akamidayori_88_202105_b

パーマ