2023年1月のニュースレター「2023年の干支は「癸卯(みずのとう)」うさぎどし」

45955

わたしのつぶやき

店長 木村育代店長の木村育代です。

「2023年の干支は「癸卯(みずのとう)」うさぎどし」

今年の干支「癸卯」は、十干の「癸(みずのと)」と十二支「卯(う)」の組み合わせです。
「癸」は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表していて、十干の最後にあたる癸は、生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味する。「卯」は穏やかなうさぎの様子から安全、温和。また、うさぎのように跳ね上がるという意味があり、卯年は何かを開始するのに縁起がよく、希望があふれ、景気回復、好転するよい年になると言われているそうです。これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になると言われているそうです。うさぎ繋がりですが、最近うさぎにちなんだ神社である、いわゆる「うさぎ神社」が女性を中心に密かなブームになっているそうなんです。
実際にうさぎを飼育している神社や、うさぎに関する神話がもとになった神社などその内容はさまざまで、うさぎのイラストが入った御朱印などもとても人気らしく訪れる方が増えているみたいです。今年はさらに人気が出そうですね。
たまたまでしたが、私が子供の頃毎年行ってた浦和の調神社はうさぎ神社でした!手水舎のうさぎがとっても可愛いんですよ。久しぶりに行きたくなりました。
皆さまにとって今年一年良い年でありますように。

1月のニュースレター

クリックで拡大します
kamidayori_108_202301_akamidayori_108_202301_b

パーマ