美容院でいつもと違うカットの頼み方とヘアスタイル別時間の目安

IMG_3185
髪型を変えてイメチェンしたいな~!
でも、何からどう説明したら良いか、何て伝えれば分かってもらえるのか、自分でもよく分からないのにうまく伝えられなくて変な髪型になったらどうしようーー心配ですよね?
いつもと違うカットの頼み方と、だいたいどのくらい時間がかかるのか簡単に説明します。

いつもと違うカットにしたいとき、どんな風に伝えたらいいの?
事前に写真や雑誌の切り抜きを用意しておくと良いと思います。
なりたいイメージの髪型の写真をネットや雑誌で探し、保存して持っていくと良いです。
googleの画像検索で、「かわいい 髪型」などと入れれば結構出てきます。

それを見せるのは恥ずかしいと思う方も多いでしょうが、珍しいことではありません。気にしなくてOKです!
意外と写真を見せていただけると、気合いが入る美容師が多いらしいです。(私もその一人です(^^;

写真は何枚かあった方が良いです!
その写真を見て美容師は、
「こんな感じの前髪が好きなんだなぁ~」
「ふんわりカールがある可愛い感じにしたいんだなぁ~」
「クールで大人っぽい雰囲気にしたんだなぁ~」
などとなりたいイメージが伝わってきますので、理解しやすくなります。

あとは、
人からなんて言葉をかけてもらうのが嬉しいかをイメージしてみるのも良いです
可愛い、綺麗、かっこいい、大人っぽい、色っぽい、上品、個性的、おしゃれ、華やか、など
言葉から髪型をイメージすることもできます。

例えば・・・
可愛いというのはでシルエットが丸い感じで、曲線的なライン
かっこいい、大人っぽいというのはシャープさを感じる縦長なシルエットで直線的なライン
色っぽい感じに前髪を長めで斜めわけにする
個性的な感じに前髪を短めでパッツンにする
という風に、イメージ像にしていくという方法もあります。

それと、
俳優さん、モデルさん、アナウンサーさんなどであの人の髪型にしたいでも良いです
こんな感じで自分のなりたいイメージを伝えてもらえると私達美容師も色々と提案もしやすいです(^-^)

IMG_3103

では、次に時間がどのくらいかかるかです。

ヘアスタイル別時間の目安
どのスタイルでもカットは1時間から1時間半で終わります。
カウンセリングに時間がかかり1時間半以上かかる場合もあります。

一緒にカラーやトリートメントをする場合
シンプルに単色で全体カラーであれば、だいたいプラス約2時間だと思います。
トリートメントをしてプラス20分〜30分くらいです。

だいたいイメージがつかめましたか?
ポイントは写真や、「かわいい」「大人っぽい」などイメージがわかればOKだと思います。
話をじっくり聞いてくれそうな美容師さんにお願いするといいと思いますよ。

店長 木村育代店長ワンポイントアドバイス
おまかせで似合う髪型にして下さいというオーダーは実は困ります(^^;
何年も担当させていただいていてその方の好みとかを知っていればおまかせでも良いですが、初めてや数回しか担当させてもらったことがなければ私達美容師もなかなか思いきったことはしようとしないので、あまり良い結果はうまれないと思います。

似合う髪型というのも1つだけではないので色々とチャレンジしていただきたいです。
こんな髪型にしてみたい、こういう雰囲気にするにはどうしたらいい?どうスタイリングしたら良い?ご相談はいくらでもお待ちしております。そして気に入っていただける髪型を一緒に見つけさせていただければと思います。

パーマ