「日常でできる簡単セルフヘアケア方法」真夏日や梅雨の湿度も安心

IMG_0612
こんにちは、店長の木村です。
蒸し暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

全国の半数以上で真夏日となり一部では37度と予想されているそうです‼︎
そしてそこに梅雨の湿度が重なるので熱中症にも注意とのこと!
体気をつけないとですね。

そんな天気、髪の毛もうまくいきません^_^;
でも少しでも気持ち良く過ごせるようにちょっと気をつけて一手間かけたりするだけで良い感じになります(*^^*)

髪の毛のコンディションを良い状態にすることが大事です。

日常でできる簡単セルフヘアケア方法

*日中の外出時は日傘をさす、帽子をかぶる、UVケア剤をつける。
髪も地肌も紫外線でとてもダメージをうけます。

*暑いからといってドライヤーをおこたらない。
髪を洗った後放置せずできるだけ早く、しっかり乾かす。

髪は自然乾燥が一番ダメージをうけます。暑い日はエアコンをかけて涼しく湿度が低いお部屋で乾かすのがおすすめです!乾きも断然早いですししっかり乾かせるのでヘアスタイルのキープ力も良いです◎

*スポーツなどをして汗をたくさんかき髪が濡れた状態のままにしておかない。
できるだけ早めに洗って乾かす。

汗の塩分は髪の水分を吸収してしまうため傷みます。

*髪質、髪の状態に合わせたシャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメントなどケア剤を使い分ける。
よくわからない場合は美容師さんに相談しましょう。

*ブラッシングをする。
湿気によるうねりや広がり、ぺたんこをブラッシングにより状態を良くすることができます。

という感じで他にも細かく書き出したらまだまだありますが大まかにはこのようなことを気をつけてやってみていただくと髪はとても良い状態になります(*^^*)
ぜひお試し下さい♪


店長 木村育代[ ニュースレター6月号 ]にも梅雨時期の髪タイプ別対策を載せさせていただきましたのでそちらも参考にしていただけたらと思います☆)

みなさん、お体に気をつけてお過ごし下さい。

パーマ