美容院でカラーするときの頼み方と失敗しない選び方

美容院でカラーするときの頼み方
美容院でカラーをしたことがない人は色々なことが心配ですよね。
初めにどう頼めば良いのか!
一番初めは言葉でうまく表せないと思います。自分の中でイメージが決まっていれば雑誌の切り抜きを持っていったり、スマホの画像を見せたりとイメージを伝えるものを準備しておくと良いでしょう!もちろん決めずに行ってから相談してでも良いです。
☆お急ぎの場合は切り抜きや画像があった方が早く決まります。

★カウンセリング順序
まずは明るさを決めましょう!
髪の毛を染めるのに使う薬剤には、髪を黒から色を抜いて明るくするものと、色を付けていくためのものの2種類が混ざっています。
なのでまずはどの程度明るくするかを決めます。

次は色の種類を決めます!
暖色系の赤やオレンジ、ピンクなどのあたたかみのある色を選ぶと、華やか、明るく元気、優しい、可愛い、艶やかといった印象のイメージになります。
反対に寒色系、グレー、ブルー、グリーン系などの赤みがない色を選ぶと、爽やか、かっこいい、知的、落ち着いた感じといった印象のイメージになります。

美容院でカラーするときの頼み方

カラーの色に迷ったらどうしたらいいの?おすすめは?

パーソナルカラーをおすすめします!!
パーソナルカラーとは?
その人の生まれ持った色(肌、髪、瞳、頬、唇など)と雰囲気が調和した色(似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように似合う色もそれぞれです。これを診断することを「パーソナルカラー診断」と言います。

美容院でカラーするときの頼み方

この様な診断材料を元に、似合う色を見つけていきます!

似合う色を知ると・・・
・肌がキレイに見えます
・若々しく、顔色が良く見えます
・個性がが引き出されます
他に選び方のおすすめは・・・
・季節やあなたの普段のファッションに合わせて選ぶ
・その年の流行色に合わせて選ぶ
・などの選び方でも良いでしょう!

優先順位も忘れずに考えておきましょう!
例えば希望の明るさや色を選んだとしても今の職場でのカラーの明るさや色の規定などがある場合はそれに合わせなければいけないということもあります。

店長 木村育代店長ワンポイントアドバイス
ヘアーカラーで今までと違う新しい自分の発見ができます。色々とチャレンジして楽しんでいただけたらと思います!
些細なこと、なんでもお気軽にご相談下さい。
川越の美容室フラワー店長 木村 育代

パーマ