2020年8月のニュースレター「今年もやってきてくれました」
わたしのつぶやき
店長の木村育代です。とっても可愛い雛が今年は五匹!すくすくと育ちました。
最初は巣からちょこんと頭だけ見えているぐらいの小ささだったのが、あっという間に巣がぎゅうぎゅうになるほど大きく育ちました。
朝早くから親鳥は、巣と餌取りに行ったり来たり大忙し!腹ぺこの雛達は口を大きく開けて、狭い巣の中をおしくらまんじゅう状態で待っています!(笑)体の大きい子は前の方を陣取り、遅れて産まれた子は体が小さいため後ろに追いやられ、たまに間から顔を出してはまた後ろに追いやられ、かわいそうな感じですが、ちゃんと親鳥は後ろにも回って小さめな子にも餌をあたえています。
こうして1日に500回も巣と餌場を行ったり来たりするそうです。平均時速47キロメートルものスピードで飛び、餌を捕獲する時や天敵であるカラスなどを振り切るときには時速200キロメートル近いスピードで飛ぶらしいです。
恐るべし、ツバメの身体能力(^_^;)あの小さな体と可愛い顔からは想像できません。
そんなツバメちゃん達も巣立ちの日を迎えたら、フィリピンや台湾などの南国へ行ってしまうそうです。日本の冬にはツバメの餌である昆虫などがいなくなってしまうからだそうです。
コロナウイルスでなんだか下向きな気持ちでしたが、ツバメちゃん達に癒され、親鳥の一生懸命な子育てに、私もいざと言う時は200キロのスピードで走れるぐらい(笑)頑張るぞ!と勇気をもらいました皆さまにもほっこりして頂けると幸いです。まだまだ世の中は大変な状況が続いていますが、どうか来年のこの時期にはもう少し笑っていられる世界であってほしい・・・強くそう願います。そしてまたツバメちゃん達に会えることを願っています♪
8月のニュースレター
クリックで拡大します